早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

お試し移住11日目&逆打ち体験(1月21日)鉄道歴史パーク

新居浜市の観光地はほぼ満喫したので、今日は伊予西条駅近くの鉄道歴史パークinSAIJOへ。

伊予西条駅までは約12キロ。
遍路道があるので逆打ち体験も兼ねて歩くことにしました。

逆打ちは遍路道のシール案内がほとんどないので分かりにくいです。
でも数日前に通った道なので今回は迷うことなく歩けました。

順打ちでは見逃した休憩所も発見。
f:id:a133115:20190122090559j:plain

前回通らなかった国道にも休憩所が。
f:id:a133115:20190122090722j:plain

ほんとにありがたいです🙇

約3時間で駅に到着。
鉄道歴史パークは駅を挟んで北館と南館に分かれていました。
f:id:a133115:20190122091354j:plain

まずは、新幹線の生みの親、十河信二記念館へ。
信念のある人はすごいな~と思いながらじっくり見学しました。
f:id:a133115:20190122091434j:plain

続いて北館へ。
0系新幹線とディーゼル車が展示されていました。
f:id:a133115:20190122091644j:plain

最後に南館へ。
1時間毎に鉄道ジオラマが約10分動きます。
f:id:a133115:20190122091941j:plain

ちょいちょい笑えるジオラマもあり、楽しかったです。
f:id:a133115:20190122092038j:plain
南館には特急列車と蒸気機関車が展示されていました。
f:id:a133115:20190122092157j:plain

2時間半ほど見学した後は、徒歩約7分の日帰り温泉武丈の湯へ。
お風呂上がりの一杯はサイコーです😆
f:id:a133115:20190122092521j:plain

もちろん帰ってからも晩酌しました。
f:id:a133115:20190122092611j:plain