早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

お試し移住&お遍路13日目(1月23日)65から別格14

今日から2泊3日のお遍路です。
昨日のヒット焼きを朝食にして5:25出発。
f:id:a133115:20190131184214j:plain

新居浜駅5:51発の電車で前回のゴール、伊予三島へ。
前回のゴール地点を6:30スタートしました。
f:id:a133115:20190131184840j:plain
まずは65番三角寺目指します。
f:id:a133115:20190131185056j:plain

登校時間でたくさんの学生さんが挨拶してくれて気持ちよかったです。

しばらくして歩き遍路道入り口。
f:id:a133115:20190131185331j:plain

かわいい絵に励まされます。
f:id:a133115:20190131185511j:plain

少し登るとひびき休息所。f:id:a133115:20190131185746j:plain

山道では地元のおばさまにお会いしました。
朝から誰にも会わなかったので嬉しかったです。

8:26 65番三角寺到着。
f:id:a133115:20190131190450j:plain

次は別格13仙龍寺へ。
途中で洗車中のおじさまとちょっとお話。
車お接待を受けるも頑張りますと丁重にお断りしてしまいました。

しばらく歩くと先ほどのおじさまが車でいらしてガムのお接待いただきました。
後から考えると乗せていただけばよかったと後悔しちゃいました。

地図通りに歩いていたらこの案内図が。
思いの外距離があるな~とガックリ。
f:id:a133115:20190131191042j:plain

しばらくアスファルト道を歩いていたら、竹林に遍路道案内を発見。入ってみたらここに出ました。
f:id:a133115:20190131191319j:plain

そのまま進むも案内がなくなってしまい、不安になって地元の方に道を尋ねると合ってるとのこと。
坂を下るとこの案内が。
f:id:a133115:20190131192210j:plain

めちゃくちゃ山です😅
f:id:a133115:20190131192308j:plain

やっと下りの遍路道を発見。
結構な急坂を下ると奥の院まであと八丁の石碑が。
f:id:a133115:20190131192950j:plain

そこからが私にとって恐怖の道でした😢
途中崩れていたり、道が細かったり、片側が切れてたりして3回位お尻で下りました。
やっと建物が見えてきたけどこの高度感。
f:id:a133115:20190131193934j:plain

11:23 別格13番仙龍寺到着。
ほんとにぐったり😣💦💦💦
f:id:a133115:20190131194151j:plain

靴を脱いでゆっくりお参り。
お参り後に外のベンチでおやつ食べて11:55出発。
お寺の下には川が。壮大なお寺でした。
f:id:a133115:20190131195747j:plain

遍路地図通りトンネルへ向かいます。
12:55にトンネル着。出口まで15分かかりました。
13:35 三角寺からの遍路道に合流。
半田休憩所で10分休んでランチして別格14番へ。
f:id:a133115:20190131201157j:plain
途中で逆打ちの外国人お二人とお会いしてご挨拶。

14:18 別格14番椿堂到着。
f:id:a133115:20190131200904j:plain

14:50出発。
後は民宿岡田まで約7キロ。
でもかなり体力消耗してなかなか進みません。

15:40 しんきん庵法皇で休憩。
f:id:a133115:20190131201559j:plain

16:38 民宿岡田到着。
人気の岡田もさすがにこの時期宿泊者は一人でした。
前日予約にも関わらず、あたたかいお出迎えとたくさんのお話ありがとうございました。
ご主人は90歳とは思えないほどお元気でした。
また訪れたい宿です。

今日もビールいただきました。