早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

区切り9回目お遍路1日目(2月9日)67から75番

今日から3泊4日でお遍路。
最終日は行けるところまで行って、電車でさぬき市役所へ向かい、お試し住宅をお借りします。

今日は初日にしては距離があるので早めにスタート。
素泊まりなので、ホテル前のジョイフルで朝食。
24時間営業でとても便利だしリーズナブルです。
f:id:a133115:20190219144431j:plain

前回のゴール地点を7:00スタート。
f:id:a133115:20190219144859j:plain

案内シールが沢山。
f:id:a133115:20190219145016j:plain

琴弾八幡宮の手前を曲がります。
f:id:a133115:20190219145145j:plain

7:22 68番神恵院・69番観音寺到着。
f:id:a133115:20190219145445j:plain
f:id:a133115:20190219145519j:plain

それぞれお参りして8:00出発。
少し歩くとかわいい猫が。
f:id:a133115:20190219145715j:plain

70番へ向かいます。
前回は川の左側を歩いたので今回は右側を歩きます。
前回は工事中で見られなかった五重の塔が見えてきました。
f:id:a133115:20190219150024j:plain

8:58 70番本山寺到着。
f:id:a133115:20190219150202j:plain
まだ工事は続いてました。

9:25 出発。
迷いそうなところには案内が。
f:id:a133115:20190219150621j:plain
f:id:a133115:20190219150705j:plain

もう少しで弥谷寺です。
f:id:a133115:20190219150848j:plain

12:10 71番弥谷寺到着。
俳句茶屋がないと思ったらこの貼り紙が。
f:id:a133115:20190219151126j:plain

階段がいっぱいです😢
f:id:a133115:20190219151301j:plain

本堂手前の磨崖仏。
f:id:a133115:20190219151933j:plain

本堂からの景色がキレイです。
f:id:a133115:20190219152032j:plain

大師堂は靴を脱いでお参りします。
奥にはお大師さまが勉強した獅子の岩屋が。
f:id:a133115:20190219152603j:plain

さていよいよ下山します。
少し前にTVで見たのですが、弥谷寺を出るときは振り返ってはいけないということでちょっとびびりながら下りました。

13:05 出発します。
f:id:a133115:20190219152949j:plain

13:53 72番曼荼羅寺到着。
f:id:a133115:20190219153201j:plain

かなりお腹が空きました。
手前のお店に歩き遍路にはうどんお接待しますと書いてありますがなかなか入りにくい。

次に期待して14:20出発。
10分ほどで73番出釈迦寺到着。
そして茶屋がありました😆
さっそくお参り前にうどんを注文。
お参り時間の間に作っていただけるようです。

寒いしお腹も空いていたので早めにお参り。
前回は捨身ヶ嶽禅定にも行きましたが今回は時間も体力もなく断念。
f:id:a133115:20190219154102j:plain

やっと昼食。あったまります。
f:id:a133115:20190219154239j:plain

飴とお芋のお接待いただきました。
ありがたいです。
f:id:a133115:20190219155646j:plain

15時出発して74番に向かいます。
が、途中で予報になかった雨が・・・。

15:35 74番甲山寺到着。
結構な雨でした。
写したつもりが何も残っていませんでした😅

16時出発して16:18 75番善通寺到着。
間に合ってよかったです。
かたパン買えるかと思って期待しましたが、売り切れてました。残念。

善通寺はさすがに広いです。
前回は気付かなかったけど五百羅漢もありました。
f:id:a133115:20190219155338j:plain

16:50 出発。
今日は約7キロ先の琴平に宿泊です。
歩くつもりでしたが、日没と寒さで断念。
明日打ち戻るのでよしと自分を納得させて、善通寺から電車で琴平へ。

チェックインして向かいのうどん屋で夕食。
f:id:a133115:20190219160152j:plain

大浴場で疲れを癒して就寝しました。