早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

お遍路3日目(2月11日)別格78から80番

起きると窓から見える丸亀城が霞んでいます。
手前の郵便局駐車場の車はうっすら雪が積もっています。
f:id:a133115:20190223100359j:plain

お昼前には天気回復するようなので朝食食べて7:20出発します。
f:id:a133115:20190223100554j:plain

うっすら雪化粧。
f:id:a133115:20190223100756j:plain

8:20 78番郷照寺到着。
f:id:a133115:20190223101113j:plain

屋根にも雪。
f:id:a133115:20190223101205j:plain

なかなか止みません。
9:45坂出駅近くの案内所前のベンチでやっと休憩。

前回はこの近くのお店で夕御飯食べたけど、遍路道通っていたとは気がつきませんでした。
雨が小降りになってきたので出発。

もう少しで八十場です。
f:id:a133115:20190223101934j:plain

八十場で休憩しようと楽しみにしていたのですがこの看板が。
f:id:a133115:20190223101851j:plain

10:30 79番高照院到着。
f:id:a133115:20190223102148j:plain

10:55出発。
雨が上がりました。よかった。

頭の中はうどんモードです。
途中にがもううどんの案内を発見するも定休日でした😢
少し進むと山下うどんの看板が。
ちょっと遍路道から外れているので断念。
結局国分駅手前の山下でうどんいただきました。
f:id:a133115:20190223102723j:plain

12:48 80番国分寺到着。
f:id:a133115:20190223103021j:plain

13:25 いよいよ山道に向かいます。
アスファルトが終わる辺りで犬が2匹歩いてきました。放し飼い?
f:id:a133115:20190223103423j:plain

登るにつれ雪が。
f:id:a133115:20190223103630j:plain

最初は何とかなると思っていましたが、だんだん不安に。
f:id:a133115:20190223103804j:plain

まだ新しい足跡が二人分あるので、心の支えにしてその上を歩きます。がむちゃくちゃ滑る😭

この辺りで助けて~という心境でした。
f:id:a133115:20190223104218j:plain

14:45 やっと一本松に到着。
振り返るとこの景色。
f:id:a133115:20190223104418j:plain

足跡は十九丁方向に続いてましたが、雪で真っ白だったのでアスファルト道を選択。
f:id:a133115:20190223104659j:plain

時間があれば81番までと思っていたのですが、ちょっと無理と判断。
今日宿泊するニューサンピア坂出に向かいます。

道は除雪されてました。
霧も出てきて時々通る車がスリップしそうで怖い。

15:40 ニューサンピア坂出到着。
駐車場から建物が見えないくらいガスってました。
部屋の窓からの景色も真っ白。
f:id:a133115:20190223105525j:plain

一息ついてのんびり温泉に入った後は美味しい夕食をいただきました。
f:id:a133115:20190223105657j:plain