早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

移住体験ハウス19日目&お遍路(3月2日)別格20

今日はいよいよ別格アタックです。
さすがに一人は不安だったので、心強い助っ人、山の大先輩を招集しました。遠くからの参加、大感謝です🙇

ということでまずは軽く朝食。
f:id:a133115:20190319074354j:plain

最寄り駅へ。まだ暗い。
f:id:a133115:20190319074457j:plain

大先輩と高速志度バス停で待ち合わせてましたが、早く到着したのでコンビニ集合にしました。コンビニの近くにコミュニティバス乗り場があるので、バスの時間まで朝食&行程の確認。
f:id:a133115:20190319074957j:plain

今日のバスはお遍路バージョン。
f:id:a133115:20190319154339j:plain

前回のゴール地点、中山バス停から出発。
f:id:a133115:20190319154410j:plain

神社で無事ゴール出来るよう祈願します。
f:id:a133115:20190319154537j:plain

9:45 出発。
f:id:a133115:20190319154738j:plain

20分ほどでロープが。
f:id:a133115:20190319154926j:plain

25分ほど行くとまたロープ。
まだ元気です。
f:id:a133115:20190319155051j:plain

でもロープ無しでは辛い結構急な登りです。
f:id:a133115:20190319155228j:plain

振り返るとこんな道。
f:id:a133115:20190319155336j:plain

時々案内がありました。
f:id:a133115:20190319155443j:plain

20分ほどでまたロープ。そしてすごい坂‼️
f:id:a133115:20190319155635j:plain

いろんな案内。
f:id:a133115:20190319155741j:plain
f:id:a133115:20190319155826j:plain
f:id:a133115:20190319155939j:plain

11:35 15分ほどランチ休憩。
f:id:a133115:20190319160041j:plain

休憩後、少し進むと唯一迷いそうな分岐。
今まで真っ直ぐ進んでましたが、ここだけ左折します。
案内はたくさんあるけど疲れてスルーしそうでした😢
f:id:a133115:20190319160508j:plain
f:id:a133115:20190319160720j:plain

真っ直ぐ進むとこの山に行くみたいです。
f:id:a133115:20190319160618j:plain

かなりよれよれで歩いていたら前方から人がきました。この日山道で唯一お会いした男性とちょっとお話しました。
普通の登山者で神社から大滝山まで行って戻るところとのこと。この先はそんなに急じゃないと伺ったのでほっとしましたが、実際はまだまだロープありました😭

しばらく緩やかな道で景色を見る余裕も。
f:id:a133115:20190319161421j:plain

大きなキノコ🍄
f:id:a133115:20190319161328j:plain

12:44 また登ります。
f:id:a133115:20190319161527j:plain

またロープが~
f:id:a133115:20190319161658j:plain

丁石もありました。あと15丁。
f:id:a133115:20190319162057j:plain

木の間に案内。
f:id:a133115:20190319162158j:plain

スタート時点は0/10だったような。
何枚かこの札がありました。
f:id:a133115:20190319162352j:plain

ちょっと先が明るくなってきた😃
f:id:a133115:20190319162522j:plain

13:47 鉄塔が見えてきました。
f:id:a133115:20190319162640j:plain

ゴールは近い?
f:id:a133115:20190319162758j:plain

やっと10/10になりました🙌
f:id:a133115:20190319162923j:plain

13:50 やっとアスファルトの道に出ました✨
f:id:a133115:20190319163114j:plain

振り返ったところ。
f:id:a133115:20190320115504j:plain

県境のようです。
f:id:a133115:20190320115603j:plain

まずは熊野神社で無事到着のお礼。
f:id:a133115:20190320115701j:plain

西照神社。立派な社殿です。
f:id:a133115:20190320115852j:plain

神社の階段を下ったところが大瀧寺です。
階段の途中からみた大瀧寺
f:id:a133115:20190320201451j:plain

14:04 別格20番大瀧寺到着。
f:id:a133115:20190320201628j:plain

思ったよりこじんまりしたお寺でした。
疲れでぼ~っとしてしまい、本堂しかないと思い込んでお参りしてしまいました😅
納経帳いただいてから大師堂があったことに気付き、あわててお参り。
大師堂の横が納経所でした。
玄関みたいな大師堂。
f:id:a133115:20190320202218j:plain

納経所で歩いて大変でした~とお話したらジュースのお接待をいただいてしまいました。
また、遍路道がダムの工事で通行出来ないということで、迂回路の手書き地図もいただきました。感謝です😊

ゆっくり休んで小腹も満たして14:45出発。

大瀧寺にはトイレが見当たらなかったので神社に戻って済ませました。
トイレで今日二人目の登山者にお会いして少しお話し。
本日の宿、さぬき温泉に向かいます。

アスファルトの道を下るとやっと別格の案内シールを発見。
f:id:a133115:20190320203054j:plain

山また山。
f:id:a133115:20190320203605j:plain

16:30 果てしなく下ってやっと工事現場に近づきました。
と思ったらなんと上り坂。

しばらく進むも気力、体力が尽きてきた😰
時刻は17時。
工事現場から続々車が出てきたので、温泉への道を訪ねると、まだまだ先とのこと。
本来は送迎なしの宿ですが、電話してお迎えをお願いしてしまいました。
お迎えを待つ間にダムを見てみました😅
f:id:a133115:20190320204532j:plain

以前の遍路道はず~っと下です。
工事で2キロ位歩く距離が増えるようです。

17:25 さぬき温泉到着。疲れた😣💦⤵️
f:id:a133115:20190320204907j:plain

ひと息ついていただいたジュースで乾杯🍻
f:id:a133115:20190320205022j:plain

お風呂に入ったら更にぐったり。
お祝い🍺と豪華な料理も喉を通らず。
f:id:a133115:20190320205338j:plain

早々に休みました😢