早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

2巡目お遍路(3月27日)高野山

目が覚めると喉が痛い。
熱はなさそうなので朝のお勤めへ。
寒いだろうと着込みましたが、本堂にはストーブとホットカーペットがありホッとしました。今までの宿坊で一番暖かかったです🙆

30分ちょっとのお勤めでした。
20人近く居たのでちょっとびっくり。

お勤めの後はお部屋で朝食いただきました。
生卵があったのでえっ?と思いました😵
f:id:a133115:20190413184314j:plain

旅館並みの宿坊でした。
f:id:a133115:20190413184507j:plain

9時過ぎに宿坊を出て奥の院
f:id:a133115:20190413184717j:plain

ゆっくりお参り。
本当は10時半の生身供(しょうじんぐ=毎日2回入定されたお大師さまに食事を届けてます。)を見たかったのですが、あと25分が待てなくて金剛峯寺へ向かいました。

10:45 金剛峯寺到着。外国人がいっぱい。
f:id:a133115:20190413185855j:plain
f:id:a133115:20190413185933j:plain

別格の納経帳に納経いただきました。
後は東寺を残すのみ。

帰りは極楽橋まで歩くことにしました。
体調はいまいちでしたが夜行バスまで時間があるので頑張ってみました😅

11:30 女人堂から不動坂を通って極楽橋駅
f:id:a133115:20190415144228j:plain
f:id:a133115:20190415144321j:plain

途中にお堂がありました。
f:id:a133115:20190415144518j:plain

高野山まで1400メートルの表示
f:id:a133115:20190415144710j:plain

ここも遍路道
f:id:a133115:20190415144801j:plain

山道との分岐
f:id:a133115:20190415144912j:plain
f:id:a133115:20190415145018j:plain

ケーブルの線路が見えてきました。
f:id:a133115:20190415145139j:plain

極楽橋駅側の登り口
f:id:a133115:20190415145248j:plain

ちょうどケーブルカーがきました。
f:id:a133115:20190415145407j:plain

赤い橋を渡って駅へ
f:id:a133115:20190415145512j:plain

女人堂から45分で極楽橋駅に到着
f:id:a133115:20190415145654j:plain

橋から電車が見えたので走って乗車しようと思ったのですが、20分くらい待てば次があるかな~と諦めてゆっくり歩いて駅に着いたら次の普通電車が約1時間後😰
九度山のカフェに行きたかったので普通電車に乗りたかったのですが、ランチが14時までだったので1時間は待てない!ということで約10分後に発車する特急に乗って橋本まで行き、九度山まで普通電車で戻りました。頑張って走ればよかった😢

九度山で行きたかったグラタンカフェで遅めのランチ
f:id:a133115:20190415150411j:plain
f:id:a133115:20190415150841j:plain

バスまでまだまだ時間があるので九度山をちょっと観光。
真田古墳
f:id:a133115:20190415151008j:plain
f:id:a133115:20190415152752j:plain

一昨日泊まった宿はカフェを併設しているのでお茶しました。
名物の九度山プリン
f:id:a133115:20190415151349j:plain

だいぶ体調が悪くなってきたので少しゆっくりさせていただきました😅

九度山からなんばに出て、なんばで夕ごはんと思ったのですが食欲なし。
薬局で風邪薬を買ってすぐ飲んで、後はバスの待合所で2時間ぐったり😣💦💦

やっとバスに乗車して休みました😢