早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

お遍路6日目(1月8日)54から58番

昨日歩いた浅海まで電車に乗って、7:25にスタート。
今日は30キロ弱で最後の58番は山の上にあるお寺なのでちょっと焦り気味。
海沿いの道を気持ちよく歩く。
途中遍照院でトイレ休憩とおばあさまと少しお話して元気をいただく。
菊間では前回もお接待いただいた‘無事かえる‘’’の焼き物をいただく。
f:id:a133115:20190112112426j:plain

しばらく歩くと青木地蔵。
小屋があり、泊まることができそうでした。

11:55 54番延命寺到着。
次の南光坊への案内のお坊さんが情けない感じで笑えました。
f:id:a133115:20190112120747j:plain

13:08 55番南光坊到着。
今治駅から近く、街中のお寺でお年寄りが何人かお参りされてました。

14:06 56番泰山寺到着。
お参りして出発しようとした時におじさまお遍路さんと会って少しお話。逆打ちとのことで、積雪が心配だった横峰寺の情報をいただく。
何巡目か伺うとなんと70とのこと。すごいです。

15:14 57番栄福寺到着。
誰も居なくてひっそりしていました。
f:id:a133115:20190112115621j:plain

16:08 58番仙遊寺到着。
山門から本堂まではず~っと登りで15分くらいかかりました。最後にぐったり😣💦💦💦
お参りして宿坊に泊まりました。
前々日に予約したのですが、宿泊者は1人でちょっと申し訳ない気分でした。
寒かったけどお風呂にゆっくり浸かってあったまり、美味しいビールと精進料理をいただきました。
f:id:a133115:20190112120359j:plain