早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

お試し移住8日目(1月18日)博物館見学

今日は新居浜市の科学博物館に行って来ました。
まずは朝食。
f:id:a133115:20190120093424j:plain

最寄りのバス停から科学博物館まで1時間に1本バスが出ています。
15分ほどで到着。
f:id:a133115:20190120100429j:plain


まずはチケットを購入。
14時からのプラネタリウムも購入しました。

最初は1階でこちらを見学。
f:id:a133115:20190120093857j:plain

続いて4階の自然館へ。
こちらには動く恐竜があり、今日は15分毎に大音響とともに恐竜が動いてました。
f:id:a133115:20190120094411j:plain

トータル3回見ちゃいました😏
久しぶりにじっくり時間をかけて見学しました。
金曜日は13時からサイエンスショーがあるので3階へ移動。
最初は一人でしたが、徐々に人が集まり、関係者以外で7人に。
実験体験もでき、楽しかったです。

ちょっと時間が押したのでさくっとランチ。
f:id:a133115:20190120095104j:plain

プラネタリウムへ。
最初は今日の星空解説。よかったです。
続いてアニメワンピースとコラボしたプログラムを鑑賞。
ファンにはたまらないかもしれませんが、私には騒がしいイメージでした😢
でも360度スクリーンで映画を見ている感じで迫力ありました。

最後は3階の科学技術館へ。
いろんな体験メニューがあったので、一人で恥ずかしいけどジャンプとかしてみました。
脳年齢や血管年齢も測定でき、結果にホッとする。

1日満喫して帰りは徒歩で帰宅しました。

今日も晩酌。
f:id:a133115:20190120100254j:plain