早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

移住体験ハウス12日目(2月23日)雨滝自然科学館

今日は4キロちょっとの所にある雨滝自然科学館までウォーキング。
まずは朝食。
f:id:a133115:20190304094649j:plain

ランチは一番近いうどん屋羽立へ。
5人ほど並んでいましたが、それほど待つことなく席に着けました。
かけうどんと鶏天ハーフをいただきました。
f:id:a133115:20190304095115j:plain

科学館は山の上にあります。
坂道を進むと池がいっぱい。
f:id:a133115:20190304095300j:plain
f:id:a133115:20190304095342j:plain

遊歩道を歩きます。
f:id:a133115:20190304095426j:plain

振り返ると海🌊
f:id:a133115:20190304095550j:plain

前回はトンネルを歩きましたが、歩道がほとんどなくて怖すぎたので、遠回りですがトンネルを越える道を行きます。
今日は天気がよくて花粉がすごい⤴️⤴️
もう大変でした😢

トンネル上からの景色。
f:id:a133115:20190304095911j:plain

上から見たトンネル。
f:id:a133115:20190304100526j:plain

坂の終わり?
f:id:a133115:20190304111214j:plain

もう少し登って到着しました。
f:id:a133115:20190304111328j:plain

科学館は無料です。
受付で住所等を記入して少し説明を受けました。
1階はいろんななまずが水槽で展示されていました。
2階は科学館手前の地層から発見された化石がたくさん展示されていました。
こじんまりしていましたが、じっくり見学。
なまずが意外にいろいろいるな~と思い楽しかったです。
ちなみに雨滝化石層は世界最古のナマズ科化石発見の地だそうです。

科学館の横の展望台からは女体山や大滝山が挑めます。
f:id:a133115:20190304112350j:plain

見学後は雨滝山をぐるりと回る遊歩道を進みます。
でもこの時期は誰もいなくてかなり寂しい。
道は舗装されていますが、少し荒れた感じです。

ずんずん進むと雨滝城跡に行く階段が。
f:id:a133115:20190304112949j:plain

さるやイノシシが出そうで怖くて断念しました😢
更に進むとゴルフ場に出てホッとしました。

行きに寄ったうどん屋の前を通ります。
f:id:a133115:20190304113514j:plain

海まで下って海沿いの道を帰りました。
遠くでウィンドサーフィン。寒くないのかな~。
f:id:a133115:20190304113626j:plain

晴れて海がキレイでした。
f:id:a133115:20190304113833j:plain

そして今日も晩酌しました。
f:id:a133115:20190304113912j:plain