早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

3巡目お遍路5日目(5月21日)鮒の里

雨上がりました。よかった。
6時半ちょっと前に朝食。
たまご焼きがほんのり甘くてふわふわで美味しかったです🙆
f:id:a133115:20190621082911j:plain

井戸寺の境内を見ながらの朝食。
f:id:a133115:20190621083002j:plain

お世話になったおんやど松本屋さん
f:id:a133115:20190621083201j:plain

7:15 井戸寺山門
f:id:a133115:20190621083058j:plain

ここで団体さんに遭遇。
朝から先達さんらしき方が納経帳をサンタクロースのプレゼントのように白い袋に入れて担いできてちょっとゲンナリ
で写真撮り忘れちゃいました😢

7:45 出発。雲が多い。
あの山に向かって行きます。
f:id:a133115:20190621084334j:plain

地蔵道を選択
f:id:a133115:20190621084439j:plain

8:50 地蔵院に到着
f:id:a133115:20190621084607j:plain
f:id:a133115:20190621084646j:plain

御手洗い入ろうかと思ったら清掃中で断念。
10分ほど休憩しました。

地蔵越遍路道
f:id:a133115:20190621084933j:plain

15分ほど山道を登ると一旦車道に出ます。
f:id:a133115:20190621085147j:plain

また山道へ
f:id:a133115:20190621085225j:plain

左手に行くと眉山
f:id:a133115:20190621085338j:plain

ここから下ります。
f:id:a133115:20190621085458j:plain

結構滑る~
f:id:a133115:20190621085546j:plain

また車道に出ます。
滑りそうだったので、ここからはアスファルト道を歩きました。
f:id:a133115:20190621085702j:plain

かなり遠回りかと思ったら10分ほどで歩き遍路道と合流しました。
f:id:a133115:20190621085851j:plain

沈下橋渡ります。
f:id:a133115:20190621090038j:plain

渡ったところでちょっと休憩。
橋の手前でいろはすのお接待をいただきました。感謝🙇
f:id:a133115:20190621090228j:plain

法花のあたりで道の分岐があったのですが、間違えてしまいました😅
でもおかげで日本一低い山を見ることができました。
f:id:a133115:20190621090740j:plain

田植えの季節
f:id:a133115:20190621090832j:plain

11:25 ローソンで10分ほど休憩。
バテたのでアイスでチャージしました😋

やっと55号に合流。
たくさんお店が出てきたのでうどんランチ。
f:id:a133115:20190621091238j:plain

弘法大師御杖の水
f:id:a133115:20190621091401j:plain

55号から恩山寺へ向かう道に曲がって少し歩いたところで振り向くと後ろから白装束の男性が。Aさんでした😊
Aさんは鱗楼に宿泊してたのでお会いできないかと思ってたのでうれしい再会でした。
今日は徳島市内のビジネス宿泊で、大きな荷物は預けてきたとのことで足取りが軽かったです。
ここからは一緒に歩きました。

13:15 18番恩山寺山門に到着
f:id:a133115:20190621092309j:plain

更に5分ほど歩くとお大師さまが。
f:id:a133115:20190621092443j:plain
f:id:a133115:20190621092647j:plain

本堂
f:id:a133115:20190621092600j:plain

大師堂
f:id:a133115:20190621092816j:plain

今まで気付かなかったけど羅漢さまらしきものが。
f:id:a133115:20190621093118j:plain
f:id:a133115:20190621093146j:plain

ここで吉野でご一緒だったIさんとも再会できました。
ここからは同行四人になりました。

立江寺に向かう竹林。好きな道です。
f:id:a133115:20190621120205j:plain

お二人の後ろ姿
f:id:a133115:20190621120249j:plain

15:18 19番立江寺到着
f:id:a133115:20190621120412j:plain

本堂
f:id:a133115:20190621120508j:plain

ここで14番常楽寺で初めてお会いした外国人お遍路さんとも再会しました。
今日の宿を探している様子で英語が話せるAさんがいろいろお話して19番の宿坊に今日泊まれるか聞いてみましたが行事があるので無理とのこと。
近くの宿泊施設は鮒の里だけ。電話したら大丈夫だったのて今日は同宿になりました。
とりあえずひと安心。
Iさんは宿坊、Aさんは電車で徳島へ、私は鮒の里とバラバラになるのでお疲れビール🍻をIさんにお接待いただき、境内のベンチで乾杯しました😋
明日はAさんと外国人お遍路さんと一緒に歩くことになり一旦お別れしました。

立江寺から10分ほど戻って本日のお宿鮒の里さんへ。
f:id:a133115:20190621122026j:plain

山小屋風のお部屋でした。
夕焼けがキレイ
f:id:a133115:20190621122155j:plain

今日の宿泊者は井戸寺で会った女性の外国人お遍路さんと3人。私以外は素泊まり。
でも夕食は一緒でなんだか申し訳ない気分。
f:id:a133115:20190621122535j:plain

お部屋は天井が吹き抜けで音が響きそうだったので早めに就寝しました。