早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

3巡目お遍路6日目(5月22日)鶴風亭

6時ちょっと前から朝食です。
f:id:a133115:20190622104918j:plain

梅干しが大きくて酸っぱくて美味しかったです🙆
おにぎりのお接待いただきました。

今日はAさんと7時半に待ち合わせ。
時間どおりに合流してここから同行四人です。
今回は少し遠回りでしたが、真念歩きへんろみちを歩きました。
f:id:a133115:20190622105627j:plain

右に進みます。
f:id:a133115:20190622105828j:plain

沼江大師のところでおばあさまに声を掛けていただき、少しお話。昔歩き遍路をされていたそうです。
テッシュケースのお接待をいただきました。ありがとうございました🙇

少し歩いてローソンに入ると鮒の里で一緒だった外国人女性お遍路さんが休んでました。
私は今日は休養日で約20キロほど歩く予定。Aさんはふれあいの里さかもとに宿泊。なので外国人男性お遍路さんとはお別れです。Aさんが今日の宿の手配をお手伝いしてローソンを出発。
外国人お二人は平等寺を目指すので今日の私の宿、鶴風亭の前でお別れしました。
記念に写真を一枚
f:id:a133115:20190622111721j:plain

鶴風亭に荷物を預けて行ってみたかった星の岩屋にAさんと向かいました。
少し戻れば案内もあったのですが、おしゃべりしながら歩いていたら横瀬橋まで行ってしまったのでぐるりと一周歩くことに。
1時間ほど歩いてやっと案内が。
f:id:a133115:20190622112701j:plain

ホッとしたら小腹が減ったので早めのランチをいただきました。
f:id:a133115:20190622112756j:plain

結構登ってきました。
f:id:a133115:20190622112855j:plain

橋を渡ります。
f:id:a133115:20190622112946j:plain

あと300メートル
f:id:a133115:20190622113049j:plain

鶴風亭から2時間ちょっとで到着。
f:id:a133115:20190622113223j:plain

滝が涼しい
f:id:a133115:20190628083149j:plain

樟の木不動
f:id:a133115:20190628085611j:plain

階段を登ると
f:id:a133115:20190628085710j:plain

洞窟が
f:id:a133115:20190628085837j:plain

進むと滝が裏から見れます。
f:id:a133115:20190628090006j:plain

大師堂
f:id:a133115:20190628090056j:plain

大師堂から見た滝
f:id:a133115:20190628090220j:plain

左手の建物の横を登ると鶴風亭のご主人オススメの不動明王が岩に彫られてます。
f:id:a133115:20190628090449j:plain

後でお聞きしたらなんとご主人が彫ったとのこと。すばらしい❗️

13:40 出発します。
f:id:a133115:20190628090940j:plain

ゆっくりお参りできてよかったです🙆

帰り道ちょっと迷いつつもあっという間に下って川を渡ります。
f:id:a133115:20190628091121j:plain

チェックインにはまだ早いので道の駅でお疲れビール🍻
f:id:a133115:20190628091520j:plain
Aさんにお接待いただきました🙇
暑かったので美味しかったです😆

休憩所には先客がお二人。
お一人はテント持参のおじさまで、少しお話して鶴林寺打って大井小学校跡まで行くとのことでした。
もう一人は高野山からいらした自転車遍路さん。すごく楽しくお話させていただき、気付けば1時間以上過ぎてました😅
Aさんを見送って鶴風亭へ。
f:id:a133115:20190628093342j:plain

着いたらポットの麦茶とアイスをいただきまったり。不動明王のお話も聞けました。

6時少し前から夕食。
今日は大日寺でお会いした台湾からのご夫妻とご一緒でした。鶴風亭3回目ということで、豪華ちらし寿司を私もいただくことができました。
f:id:a133115:20190628093840j:plain

ご主人といろいろお話させていただき、すごくパワーをいただきました。感謝です😊