早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

実家(11月6日)長野へ

父が無事に退院できたので長野へ帰ります。
まずは朝食
f:id:a133115:20200204091749j:plain

途中で前から行きたかった世界遺産の荒船風穴に寄ることにしました。
まずは牧場の駐車場へ
f:id:a133115:20200204092020j:plain

やぎちゃんがお出迎え
f:id:a133115:20200204092114j:plain

風穴の近くにも駐車場がありますが、牧場を散策しながら向かいました。
紅葉が綺麗
f:id:a133115:20200204092322j:plain

カッパがいるらしい
f:id:a133115:20200204092447j:plain

ちいさいやぎちゃんの小屋が
f:id:a133115:20200204092602j:plain

風穴はずっ~と下の方
f:id:a133115:20200204092812j:plain

15分ほどで風穴の駐車場に到着
f:id:a133115:20200204092949j:plain

更に15分ほど細い道を下って入口に到着。結構な急坂でした😅
f:id:a133115:20200204093121j:plain

入口で料金をお支払するとガイドさが案内してくれました。マンツーマンで申し訳ないけどラッキー🙌
風穴は養蚕で使用した今でいう冷蔵庫でしょうか。繭を保管して蚕の孵化の時期を調節していたそうです。
昔は建物があったけど今は石組の跡が残っています。
f:id:a133115:20200204095651j:plain

近くで見ると結構な迫力です😲
f:id:a133115:20200204095814j:plain

昔は建物が連なっていたのかな
f:id:a133115:20200204095942j:plain

山並みも綺麗
f:id:a133115:20200204100153j:plain

行ってよかったです🙆
でも帰りはずっ~と登り坂😰
35分ほど登るとやっと牧場の建物が見えてきました😥
f:id:a133115:20200204100518j:plain

お腹が空いたので牧場でランチです😋
お肉たっぷりのうどんをチョイス
f:id:a133115:20200204100710j:plain

お腹が満たされたので牧場を散策
牛がたくさん
f:id:a133115:20200204100841j:plain
f:id:a133115:20200204101017j:plain

仔牛がかわいかったです😊
f:id:a133115:20200204101121j:plain
f:id:a133115:20200204101320j:plain

最後にソフトクリームをいただきました😆
f:id:a133115:20200204101436j:plain

温泉に行って帰宅
その際に2月に善通寺で購入してずっと着けていた五色腕輪守が失くなっていることに気付きショック😣
なんだか落ち着かなくなりました😢

帰って夕食もしょんぼり😖
f:id:a133115:20200204102209j:plain