早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

長野(10月25日)実家へ

3連続出勤の後の4連続休暇でのんびりの朝食
f:id:a133115:20200126102719j:plain

と思ったら母から連絡があり、父が救急搬送されたとのこと。
まだ検査中で状態はわからないけどとりあえず病院へ向かいます。

慌てないようにと思いながらも運転しながらスマホが気になる。
11時半頃連絡があり、脳梗塞でしばらく入院とのことでした。

12時過ぎに病院に到着して脳神経外科へ。父の様子を伺うとめまいと吐き気で意気消沈してました。

若い先生から説明を受け、軽い脳梗塞で薬で血栓を溶かしているとのこと。
急変しなければ2週間ほど入院して、後遺症があればリハビリ専門の病院へ転院する流れになるようです。
今のところ後遺症もなさそうなのでひと安心。

本人は辛そうですが、安心したのでとりあえず母とランチへ
f:id:a133115:20200126104339j:plain

それにしても母の対応力には感心します。昨年の今頃も父は救急搬送されたのですが、その時は特に異常がなくて点滴打ったら落ち着いてその日のうちに帰宅できたのですが、診察券とか保険証とか靴とか上着とか全部用意して救急車に乗り込んでましたが、今回も落ち着いていたようです。

実は前々日に視野が欠けて眼科に行ったところ、脳梗塞かもしれないということで、昨日別の病院を受診して脳梗塞の跡があったので、今朝から薬を飲むことになっていたのですが、朝起きて新聞を取りに行って玄関に戻ったところでめまいと吐き気でふらふらになったとのことでした。
本来なら昨日の病院で入院していたら辛い目にあわなくて済んだのにと素人ながら思ってしまいます😡

とりあえず24時間看護なのでお任せして帰宅しました。

ありあわせの実家ごはん
f:id:a133115:20200126105655j:plain

明日も病院です。