早期リタイア日記

人生の楽園目指します😉

東海道walk(9月15日)名古屋半日観光&鳴海から宮宿

旅行2日目。
朝食は名古屋名物をいただきにコンパルという喫茶店へ。
普通のモーニングセットとこちらをいただきました😋
f:id:a133115:20191222163536j:plain

エビフライサンドと小倉トースト🍞
f:id:a133115:20191222163446j:plain

朝からすごいボリュームでした🙆

ホテルに戻って荷物を持って地下鉄で移動します。
昨日24時間乗車券が配付されたので、今日も電車と徒歩で観光です。

地下鉄の駅を出ると有名な矢場とん
f:id:a133115:20191222164118j:plain

大須観音に到着
f:id:a133115:20191222164235j:plain

そして1度行ってみたかった味仙でランチ☀️🍴
開店前からすごい行列でしたが、かなり席があるのでそれほど待つことなく着席できました。
f:id:a133115:20191222164806j:plain

名物の台湾ラーメン辛めをいただきました。
f:id:a133115:20191222164950j:plain

結構辛い~😵
あと青菜炒めもいただきました😋

着席は早かったけど、一斉に注文が入るので、料理の提供がかなり遅めでした😥

お店を出て、地下鉄の駅で同期とお別れして、前回の東海道walkのゴール地点の鳴海へ向かいました。
東海道は昨年の12月に吉田宿から鳴海宿まで歩いて以来。
もともとはお遍路を始めるに当たり、長距離を歩く練習として中山道を足かけ4年くらいかけて歩いたのですが、せっかく京都まで行ったので、東海道も折り返してみようかなと始めましたがなかなか進まず😅
でも始めたことは終わらせたいので少しずつでも歩こうかと名古屋旅行のついでに歩いてみることにしました。

14時鳴海駅をスタート
f:id:a133115:20191222185446j:plain

歩道には東海道のしるし
f:id:a133115:20191222185607j:plain

昔の道らしい夜灯
f:id:a133115:20191222190200j:plain

貝塚があったようです。
f:id:a133115:20191222190405j:plain

天白川を渡ると
f:id:a133115:20191222190555j:plain

弥次さん喜多さんがあちこちに
f:id:a133115:20191222190807j:plain
f:id:a133115:20191222190942j:plain

東海道の道標
f:id:a133115:20191222203727j:plain

笠寺一里塚
f:id:a133115:20191222204319j:plain
f:id:a133115:20191222222558j:plain

ちゃんと塚らしい
f:id:a133115:20191222222708j:plain

一里を約4㌔にした昔の人はすごいなと感心しちゃいます。

立派なお寺と玉照姫
f:id:a133115:20191222223200j:plain
f:id:a133115:20191222223308j:plain

またまたお寺
f:id:a133115:20191222223420j:plain

神社と東海道の案内
f:id:a133115:20191222223717j:plain

せっかくなのでお参り
f:id:a133115:20191222223907j:plain

地蔵尊
f:id:a133115:20191222224212j:plain

神社仏閣がたくさんで東海道らしい
f:id:a133115:20191222224333j:plain

何とか歩いていたのですが、9月なのに30℃を軽く越えていてめっちゃキツイ😰
橋の手前のバス停でしばらくぼ~っとしてしまいました😥

やっと橋を渡ります。
f:id:a133115:20191223114635j:plain

16:18 やっと宮宿の入口に到着。
f:id:a133115:20191223115020j:plain

約6.5㌔に2時間以上かかってしまいました😢

裁断橋跡
f:id:a133115:20191223115306j:plain

疲労困憊で今日のホテルに到着
f:id:a133115:20191223115519j:plain

小一時間ほど休んで近くのあんかけスパのお店で夕食をと出かけましたが、改装中なのかお休みでした😥
仕方なくコンビニメニューに😢
f:id:a133115:20191223115825j:plain

明日は桑名まで行く予定でしたが、今日も熱中症になりそうだったのでホテルをキャンセルして明日は熱田神宮をお参りして帰ることにしました😢